ホウセンの煩悩箱

相場と煩悩 うぬぼれと内省の無限反復

ため息つくほどの仕事でもない。

僕は一般サラリーマン家庭から田舎の寺に婿入りし現在住職をしている。

元はバリバリのパン職人だった。


何段階かある僧籍をとって寺に入ると、優雅な生活が手に入ると思われがちだけど、田舎の過疎地の寺はそういうわけにもいかない。

義母に寺から生活費・お供えのお花代・お寺同士で行き来する際の手土産代・無駄に広いので光熱費や掃除など維持費を払えば、僕と妻に支払うお金はない。

なので派遣バイトをしている。


我ながらよく仕事ができるので(勘違い)1-2ヶ月すると正社員にと言われるが、そうなると寺の突発的な仕事を受けにくくなる。なので派遣バイトが一番らく。




仕事内容はマツダ車の変速ギアをNC旋盤でミクロン単位で削るマシンオペレーションだが、慣れるとすごく楽だ。

セクションは割と独立していて監視されることもないから、3種類ある大型のマシンを微調整しながら株の売買ができてしまう。

日中の仕事なんてあくびしながらこなせてしまう内容なので、二分割の売買練習や、帰ってからのグラフ描きの方がよっぽど真剣になる。




しかし、仕事が終わって周りの正社員おじさん達は、僕より難易度の低いマシンしかこなさないくせ、帰り際ロッカールームに入るなり大きなため息とわざとらしい疲労めいた顔をするんだな。


こちとら、帰ってからが「仕事」なんすよ。


こんな仕事(というか惰性作業)で暗い顔して、なりたい自分の理想像とか叶えたい欲求とか無いのかしら。
あるけど鼻から諦めてるんだろなあ。

そういう空気感がうつる気がして、職場では誰とも会話という会話はせずに残業もお断りで帰る。


私の今は、今までの「自業自得」でできている。

10年後をみて時間を過ごしたほうが楽しいと思う。