ホウセンの煩悩箱

相場と煩悩 うぬぼれと内省の無限反復

キターー!かな?利食いの後の心境

窓を開けて落っこちた3436などを数枚利食いで25000円儲かった。

もっと待てば儲かるかも…とよぎるけど、100万の証拠金からすれば2.5%もとれてるんだから、そもそも今は練習なんだから、ね。まだ他にももうすぐ評価益に変わりそうな玉もいくつかあるし。



損切りすることが激減してきたこの頃、利食いした後、最近はモヤモヤする事が増えた。


もっと利益が伸びたんじゃないか、という欲張りな気持ちがそうさせるのだろうと思うが、「もっと儲けたい」という気持ちが「直感的に建てる」という気持ちを上回ると、判断を誤ると思う。

それが年始で担がれた一番の原因だろう。


「もっと儲かるかも(儲かるはず!)」という貪欲で建てようとしているのか、

「今だ」と直感的に建てるのか、

これは厳格に区別すべきだし曖昧にしてはいけない、迷うなら見送る。




ジリ上げ相場をしつこく逆張りで売る練習をしてきてるからなのか、下げ始めた今のような状態が逆に入りにくく感じてしまう。ものによっては戻りと呼べそうな戻りもないまま下げていくので、もうそんな時は月足みて旨味がありそうなタイミングなら順で建てるしかない。。
まあ利益になるけどなんかモヤモヤ
逆張りが決まる快感はない

いろいろと心境の変化を感じています。。