ホウセンの煩悩箱

相場と煩悩 うぬぼれと内省の無限反復

嫌いな言葉は「愛」とか「絆」とかetc

今まで会った中で上記の言葉をそれらしく多用する人に、波長の合う人はいなかった。

相場師の方は一匹狼的な方が割合多いという印象。そうでないと生き残ってないだろうし。

そういう方々って、自分の感覚を一番大事にされながらも、他に対するアンテナも敏感で、付かず離れず、絶妙な空気感の「間」を身にまとっていて、そういう方に、僕は往々にして惹かれるし、自分もそうありたいと思う。


「愛が大事」「やっぱり絆だよ」「仲間は見捨てない!」みたいなことを口にする人に限って、自分の常識が他の常識とイコールであって当たり前と信じて疑わないめんどくさい輩が多い。



立ち入って欲しくない心理エリアまで「自分の常識」を掲げて土足で上がり込んでくる無神経さに顔をしかめるのである。






キレイな言葉ほど、無責任で空虚だ。



自分はどこまでも自分の都合最優先の心を抱えている。
それを自分で飲み込んで初めて、他に対する姿勢、感謝や配慮が生まれるはずだと思う。


休憩終わり。グラフ描こう。