ホウセンの煩悩箱

相場と煩悩 うぬぼれと内省の無限反復

08年の再来か

イメージ 1


TOPIXの月足を派遣バイトから帰ってから毎日ボチボチ書いて、前回の大暴落2008年まできた。

えげつない。

これが来年来るのかと思うとへんな汗でるわ。

と言っても今回は猫さん門下にインして空売りするつもりなので、どちらかといえばワクワク。けどまあ、一緒に株始めた友達とか、株主総会でオフ会したメンバーとかはまさに現在資産が激減ナウで、

「ウッホー!空売りむっっちゃ儲かるわぁー!!」

なんてはしゃいでメールしようもんなら縁切られるな。。とてもとても…
ひっそりとガッツポーズ。


一週間前に損切りした2928ライザップ。
銘柄に惚れるな、、わかっていても切れなかった。そんな人が98%なんだろう。。自分も空売りに気持ちが寄ってなければ今も大事に抱えてたと思う。


本格的に(と言っても資金は少ないが)株を始めたのが2017年始めというのもよくなかった。何買っても上がる。面白いように資産が増える。

あれを初心者が味わってしまうと、そら損切りなんてできねぇよな。。

あれから最初は4188三菱ケミカルのリズム取り。立花さんに憧れて、グラフに売買ポイント書き込んで「ほうほう、こうやって逆張りするのね、オレ逆をやってたわ」

とか、でも建て過ぎて利益吐き出したのが今年の春。

それから、まっちゃん(さん)とインスタで知り合って、猫さんブログ教わって、夏くらいから月足描き始めて…

何だかんだ失敗しながら、いい方向に生かされててると思う。自分ひとりでできたことなんて一つもない。誰かに気付かせてもらったり、早めに失敗して後悔させてもらったり。

そういうのが大事。




ネット上で林先生とうねり取りのことを教えてくれた投資家も現在水浸しである。

自分は前に進まないといけない。

ランボ乗るもん。パテック集めるもん。(物欲)


金持ちごっこをするにはこの暴落相場、ありがたく空売りでとらせてもらいます。


でもまあ当分は、調子乗らずに淡々と。

無茶せず上手い人の真似と、道具作り。